▼本文へ

▼総合メニューへ

日本で一番人口が少ない町 早川町日本で一番人口が少ない町 早川町

背景色

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
  • 最大
笹山付近から
赤沢宿
湯島の大スギ
早川山菜まつり

町政情報

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:0055)※4ケタ数字を半角で入力

令和4年4月


新年度スタートに当たり

 令和4年度がスタートしました。

 いまだに新型コロナ禍が収束の気配も見せず、日常の生活も制限され不安な状態が続きます。安心して日常生活を送るには早めのワクチン接種を心掛け、早く高度な新薬が開発され、コロナが収束でき日常を取り戻す日を待ちたいと思います。

 いま私たちの町は、数年前から始まっているリニア新幹線工事と雨畑湖とその上流に至るまで、度重なる台風等による上流からの土石流による堆積土の浚渫作業など、ハードな事業が続き、幹線道路は交通量も増え、危険で騒々しさも増しているところです。今年度もこうした状態が続きますが町民の安全を第一としながら取り組んでまいりますので、ご協力をお願いいたします。

 こうした事業も、町にとっては将来に向かっての投資事業だと考えます。これらの事業が順調に進むことに協力し、町づくりの一環にしてまいります。

 リニア新幹線工事も2027年、完成(東京―名古屋間)を目途に、早川の町内工事は順調に進んできているところです。完成に向かってわが町の期待度は計り知れないものがあります。完成後は、早川町の姿はいろいろな面で一変すると信じます。

 東京―名古屋・大阪間を結ぶ夢のリニアが通る町としてだけでなく、名実ともに私たちの町には変化が訪れます。日本の大動脈である東京大阪圏域が一時間でつながる移動時間の短縮は、そこで暮らす六千から七千万人の人口が一つになり、わが町もその一員に組されていくことになります。この町に居住して、この町から東京へも、名古屋へも大阪へも通勤可能の時代が訪れます。よそとの行き来が便利になって自然や環境が素晴らしく開かれていく町としての可能性が広がっていくこと、を目標として新年度も町づくりを進めてまいります。

令和4年4月 町長 辻󠄀 一幸

前のページへ

▲このページの先頭に戻る