▼本文へ

▼総合メニューへ

日本で一番人口が少ない町 早川町日本で一番人口が少ない町 早川町

背景色

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
  • 最大

注目ワード

笹山付近から
赤沢宿
湯島の大スギ
早川山菜まつり

町政情報

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:1000)※4ケタ数字を半角で入力

議長あいさつ

(年頭のあいさつから)

議 長 中居 義正

 あけましておめでとうございます。

 町民の皆様には輝かしい令和2年の新春を迎えられたこと心からお喜び申し上げます。
 町議会に対しましても常にご理解とご協力を賜り議員一同深く感謝とお礼を申し上げる次第です。
 昨年を振り返りますと地球規模での災害、今までに記録のない経験したことのない集中豪雨と夏の猛暑でした。これも地球温暖化の影響であると思います。
 早川町におきましても昨年10月の台風19号接近に伴う大雨により、大量の土砂が流出し雨畑ダムの更なる堆積、県道の崩壊で奈良田及び本村集落以南が孤立するなど不安と不便な被害を受けました。被災された方には心からお見舞い申し上げます。
 しかしながら、この災害の中においても人的被害が皆無であったことは何よりの事でした。いかに町民の安全安心で住みやすい地域づくりが重要であるかを痛感いたしました。
 今年は、中部横断自動車道の南部インターから下部温泉早川インター間が開通し、いよいよ双葉ー新清水ジャンクション間が全線開通となることから、入込客の増加が期待されるところです。また、町内では、黒桂地内の造成地も完成し、今後の活用方法も検討されます。
 南アルプス周遊道路の早期完成を望む中、町の環境も大きく変わりつつあります。こうした状況に対し柔軟に対応しながら地域の声を行政に届けていきます。これからも皆様のご意見ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 何よりも皆様がご健勝で幸多い素晴らしい年でありますよう心からお祈り申し上げ新春のご挨拶とさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

早川町役場議会事務局【本庁舎2階】
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 電話:0556-45-2526(直通)
 ●議会事務担当(内線210)

前のページへ

▲このページの先頭に戻る