▼本文へ

▼総合メニューへ

日本で一番人口が少ない町 早川町日本で一番人口が少ない町 早川町

背景色

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
  • 最大
笹山付近から
赤沢宿
湯島の大スギ
早川山菜まつり

町政情報

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:1000)※4ケタ数字を半角で入力

議長あいさつ

(年頭のあいさつから)

「新年のご挨拶」

新新年明けましておめでとうございます。
輝かしい新春を迎え、町議会を代表し、新年のご挨拶を申し上げます。
町民の皆様には、平素から町議会に対しまして、温かいご支援とご理解を賜り議員一同深くお礼申し上げます。
昨年は、ロシアによるウクライナへの侵攻、国内におきましては、安倍元首相が凶弾に倒れるという悲劇が発生するなど、国内外とも波乱の1年でありました。
本町におきましては、4月に地方自治体としては全国で初めての、ドローンスクールが開校しました。南アルプス邑の魅力を空から全国に発信する新たな観光資源として、さらには、交流人口の増加につながることが期待されます。
議会改革の一環として昨年から検討してきました、タブレット端末の導入につきましては、町との協議により令和5年度導入を目指し、現在進めているところであります。
タブレット端末の導入により、大量の紙による議会説明資料の削減、職員の資料作成の負担軽減、議会説明資料の電子化により出向先での閲覧などが容易になるなど利便性の向上が図られることが期待されると考えています。
9月の定例議会におきまして、町民会館の建替えについて町より提案があり、令和4年度中に、議会・町民による検討委員会を組織し、基本構想の審議と作成を完了させ、令和5年度以降、基本計画、基本設計、実施設計を行い、令和8年度中の完成を計画している内容であります。
議会としては、人口減少が進む中、さらに町の財政が厳しい状況での町民会館の建設でありますので、役割・設備の規模等について慎重に精査し、将来を見据えた検討を進めていきたいと考えています。
令和5年度は、第7次長期総合計画の前期基本計画の中間年になります、目標達成に向けて、実施内容・評価・改善がなされているのか、議会として進捗状況を随時確認していきたいと考えています。
本年も皆様方のご意見、ご指導を賜りさらに信頼され、より身近な議会、関心を高める、議会活動を目指し、努力して参ります。
今年の干支は卯であります。温厚な性格から家内安全、飛び姿から飛躍・向上という縁起の良さを表しているそうです。
結びに、新しい年が町民の皆様にとりまして、幸せで実り多い年となりますよう、議員一同心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。年明けましておめでとうございます。 

令和5年1月1日
早川町議会議長 望月 恒

このページに関するお問い合わせ

早川町役場議会事務局【本庁舎2階】
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 電話:0556-45-2526(直通)
 ●議会事務担当(内線210)

前のページへ

▲このページの先頭に戻る