▼本文へ

▼総合メニューへ

日本で一番人口が少ない町 早川町日本で一番人口が少ない町 早川町

背景色

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
  • 最大
笹山付近から
赤沢宿
湯島の大スギ
早川山菜まつり

町民の方向け

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:1010)※4ケタ数字を半角で入力

「物価高対応子育て応援手当」及び「山梨物価高対応子育て応援特別給付金」の給付について

 令和7年11月21日に閣議決定された「「強い経済」を実現する総合経済対策」において、0歳から高校3年生までのこどもたちに1人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」が支給されることとなりました。
 また、山梨県でも国の手当てに2万円を上乗せして支給する「山梨物価高対応子育て応援特別給付金」を給付することといたしました。
 これに伴い、早川町では支給対象者の皆さまに本手当の支給を開始いたします。


支給対象者

令和7年9月30日時点で早川町に住民登録のある方で、下記のいずれかに該当する方

〇児童手当支給対象児童(令和7年9月30日時点)を養育する父母等で児童手当を受給されている方
 (支給対象児童には令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生する児童も含まれます。)

〇令和7年9月30日時点で児童手当の受給者の配偶者であって、基準日の翌日以後令和8年3月31日までの間に離婚(離婚調停中その他これらに準ずるものを含む。)により新たに児童手当の受給者となった方


支給額

対象児童1人につき4万円(1回限り)です。

※上記4万円は国の「物価高対応子育て応援手当」の2万円に山梨県の「山梨物価高対応子育て応援特別給付金」の2万円を上乗せした額。
※9月支給分(10月1日)以後に山梨県外から転入された方については国分の2万円の支給となります。


給付までの流れ

 対象となる方には令和8年1月上旬に既にご案内を発送しておりますが、ご自身が対象になると思われる方で案内が届いていない場合には、福祉保健課までお問い合わせください。
 なお、本給付金については申請は不要ですが、受給を辞退する場合には下記「物価高対応子育て応援手当及び山梨物価高対応子育て応援特別給付金受給拒否の届出書」をご提出いただくこととなります。

 受給される方については、2月中旬以降に支給予定となっておりますので、支給までしばらくお待ちください。


・本給付金に係るリーフレット(ご案内)はこちらPDFファイル(205KB)
・受給を拒否する場合はこちらエクセルファイル(34KB)の書類をご提出ください
・公務員の方はこちらエクセルファイル(100KB)の書類により申請ください
※公務員の方へは所属庁から案内がありますが、様式が必要な方はご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

早川町役場福祉保健課【本庁舎1階】
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 電話:0556-45-2363(直通)
 ●福祉保健担当(内線131、132、133、134)

前のページへ

▲このページの先頭に戻る