▼本文へ

▼総合メニューへ

日本で一番人口が少ない町 早川町日本で一番人口が少ない町 早川町

背景色

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
  • 最大
笹山付近から
赤沢宿
湯島の大スギ
早川山菜まつり

町民の方向け

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:1020)※4ケタ数字を半角で入力

「山梨県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本的な計画」の公表について


経緯

 近年、気候変動による大規模災害の増加や生物多様性の低下、社会環境の変化によるサプライチェーンの混乱など、農林水産物及び食品の生産から消費に至る食料システムを取り巻く環境は大きく変化している。
 これらに対応し、国は、令和3年5月にみどりの食料システム戦略(以下「みどり戦略」という。)を策定した。また、令和4年7月にみどり戦略の実現を目指す法制度として、「環境と調和のとれた食料シ
ステムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律(令和4年法律第37 号。以下「みどり新法」という。)」が施行され、同年9月に国は本法に基づく国の基本方針を公表し、実質的な制度の運用が開始された。
 山梨県では、みどり新法の基本方針に基づき「山梨県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本的な計画(以下「基本計画」という。)」を策定し、「やまなし農業基本計画」が目指す施策の方向性を踏まえながら、山梨県における環境と調和した農林水産業の実現を目指す。


計画および概要

策定いたしました計画と計画概要を掲載いたします。

・山梨県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本的な計画PDFファイル(506KB)
・山梨県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本的な計画の概要PDFファイル(223KB)

このページに関するお問い合わせ

前のページへ

▲このページの先頭に戻る