▼本文へ

▼総合メニューへ

日本で一番人口が少ない町 早川町日本で一番人口が少ない町 早川町

背景色

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
  • 最大
笹山付近から
赤沢宿
湯島の大スギ
早川山菜まつり

町民の方向け

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:0010)※4ケタ数字を半角で入力

医療費通知の取扱いが変わります


医療費通知の取扱いについて

後期高齢者医療制度に加入している方の健康意識向上を目的として、医療費通知を発送していますが、令和3年度に発送する医療費通知から、発送時期や記載される診療月などを変更します。

医療費控除の申告手続きに使用する方の利便性を考慮し、皆様から寄せられたご意見も参考に発送時期を早めることとしました。それに伴い掲載される診療月も変更となります。

また発送する郵便物も、文字を大きくし、1人につき1通のわかりやすいものにするため「はがき」から「封筒」に変更します。

項目 年度
昨年度 今年度 来年度以降
発送時期と回数 令和3年2月末の
年1回発送
令和4年1月末の
年1回発送
当年度1月末の
年1回発送
記載される診療月 令和2年1月~12月 令和2年12月
~令和3年11月
前々年12月
~前年11月
発送物 圧着はがき 封書 封書

【重要】
令和3年12月診療分は令和4年1月末に発送する医療費通知には記載されず1年後の令和5年1月に発送する医療費通知に記載されます。

そのため、医療費控除の申告手続きを行う場合は、令和3年12月診療分は領収証が必要となりますので、必ず保管してください。


発送時期について

被保険者が病院などを受診した情報は、受診した月から2ケ月後に山梨県後期高齢者医療広域連合に提供されます。
印刷する期間を含めて、記載する最後の月から医療費通知の発送までには、約3か月程度の期間がかかります。

申告手続きに使用することを考慮すると2月上旬までに被保険者のお手元に届ける必要がありますので、令和3年11月を記載する最後の月にして約3か月後の令和4年1月末に発送します。

このページに関するお問い合わせ

早川町役場町民課【本庁舎1階】
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 電話:0556-45-2519(直通)
 ●税務・保険担当(内線141、142、143、148)

前のページへ

▲このページの先頭に戻る