▼本文へ

▼総合メニューへ

町民の方向け

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:1051)※4ケタ数字を半角で入力

証明書の請求・手数料


住民税・固定資産税・軽自動車税に係る証明書など

評価証明書
土地や家屋の、登記情報(面積や評価額、地目など)が記載された証明書です。
主に相続・贈与税の算定等で必要となります。
所得証明書
個人の所得状況が記載された証明書です。
各種証明等、様々な場面で必要になります。
必要とする年度の1月1日現在に、早川町に戸籍がある方が発行の対象となります。
また、記載される所得は前年度のものとなります。
所得課税証明書
所得証明書の内容に加え、所得控除及び課税額が記載されています。
扶養や融資、奨学金等の申請に必要となります。
必要とする年度の1月1日に、早川町に住んでいる方が発行の対象となります。
また、記載される内容は前年中の所得に対する証明になります。
納税証明書
各年度で課税されている税金が、納付されていることを証明するものです。
融資や保証人の審査の申請等に必要となります。
軽自動車税納税証明書
軽自動車税が納付されていることを証明するものです。
主に車検で必要になります。
公図の写し
公図は、早川町内の地番が記載された地図です。
必要な地番や字から、対象となる公図の写しを発行します。
写しはA1サイズが基本ですが、他のサイズが必要な場合はお問い合わせください。
名寄帳の写し
対象の納税義務者が持っている土地・家屋の一覧表です。
土地・家屋の面積や地目など、詳細が記載されています。
証明書ではないため、公印は押されません。主に確認用となります。
地番リストの写し
早川町内の地番の一覧の写しです。
各土地の地目や面積、所有者等が記載されています。

郵便で税務証明書等を取りよせるとき(郵便請求)

郵送での請求の場合は、「手数料(郵便小為替)」及び「返信用封筒」、「申請書」、「身分証明書の写し」を同封してください。
軽自動車税納税証明書が必要な場合は、車検証の写しを同封してください。

身分証明書として認められているものは次のとおりです。

  • 官公署で発行した写真付き身分証明書(運転免許証・パスポート等)
  • 写真付き身分証明書が無い場合(保険証・年金証書・年金手帳・診察券)などの内2種類

○送付先
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 早川町役場 町民課 税務保険担当
 電話:0556-45-2519


1.手数料

種類 単位 金額
評価証明書 1筆 1筆目300円
以降1筆100円
所得証明書 1通 300円
所得課税証明書 1通 300円
納税証明書 1通 300円
軽自納税証明書 1通 無料
公図の写し 1枚 300円
名寄帳の写し 1枚 100円
地番リストの写し 1枚 100円

※評価証明書の手数料は、1筆目が300円、以降1筆増すごとに100円となります。
 例)12筆必要な場合→300円+(11筆×100円)=1400円
※評価証明書や名寄帳など、枚数がわからないものについては、事前にお問い合わせください。


2.返信用封筒

82円切手または92円切手を貼付し、請求者の郵便番号・住所・氏名を記入してください。
速達で請求される場合は、速達料金280円が追加でかかります。
なお、速達の場合は封筒に赤字で「速達」と明記してください。


税務証明等申請書・委任状

関連ファイル

このページに関するお問い合わせ

早川町役場町民課【本庁舎1階】
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 電話:0556-45-2519(直通)
 ●税務・保険担当(内線140、141、142、143)

前のページへ

▲このページの先頭に戻る