▼本文へ

▼総合メニューへ

町政情報

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:0000)※4ケタ数字を半角で入力

早川町総合戦略・人口ビジョン


総合戦略・人口ビジョン策定の趣旨

 国では、2014(平成26)年11月、「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、今後予想される人口減少、地方創生に国、都道府県、市町村、事業者、住民等が総力を挙げて取り組むこととした。また、2014(平成26)年12月には、2060(平成72)年を将来展望の期間として、人口の現状と将来の姿を示し、今後目指すべき将来の方向を提示する「国の長期ビジョン」及び今後5箇年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「国の総合戦略」を策定した。
 そのことを受け、我々市町村も地方版人口ビジョン及び地方版総合戦略の策定が「まち・ひと・しごと創生法」の中で努力目標として規定されており、国、県同様に人口減少の克服と地方創生の為の施策を実施することが求められている。
 「まち・ひと・しごと創生法」に基づき国を挙げて人口減少の克服と地方創生に取り組むにあたり、人口の現状分析と将来展望を行い、それにより浮かび上がった課題や方策を実施していくことを目的に、人口ビジョン及び総合戦略を策定する。


早川町人口ビジョン

 本町の人口の現状分析と将来展望をまとめた「早川町人口ビジョンPDFファイル(1065KB)」を策定しましたので、公表します。


早川町創生総合戦略

 「早川町人口ビジョン」で示した将来展望を実現するため、計画期間内の目標や施策の方向、具体的な施策等をまとめた「早川町創生総合戦略」PDFファイル(423KB)を策定しましたので、公表します。

このページに関するお問い合わせ

早川町役場総務課【本庁舎1階】
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 電話:0556-45-2513(直通)
 ●企画担当(内線126、127)

アドビのアドビリーダーダウンロードページ 外部リンクで開きます PDFファイルの閲覧には無償配布されているAdobe Reader(アドビ・リーダー)が必要です。
インストールされていない場合は、アドビ社のダウンロードページからダウンロードしてください。(外部リンク、新規ウインドウで開きます)

前のページへ

▲このページの先頭に戻る