▼本文へ

▼総合メニューへ

町民の方向け

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:1010)※4ケタ数字を半角で入力

代理人による印鑑登録

本人が窓口まで来ていただくことが原則ですが、病気や、長期間出張中など、その他のやむを得ない理由により自ら窓口に来られないときは、その理由を証する書面(医師の証明書、会社の出張証明書など)および委任の旨を証する書面を添えて、代理人により申請することができます。
 なお、代理人による登録は、本人が間違いなく代理人に印鑑の登録を依頼したかどうか確認するため、町から本人に書面で照会し、その回答書を代理人に持参していただきます。
このように、代理人による登録は、登録できるまで日数を要しますので、できるだけ本人が申請してください。


届出に必要なもの

  • 登録印鑑1人1個
  • 代理人選任届
  • 代理人の運転免許証・パスポートなど官公署が発行した免許証もしくは身分証明書であって顔写真が貼付したもの

※ 運転免許証などのない人は

印鑑を登録する際に、運転免許証など本人を確認することができるものを持たない人は、保証人が1人必要です。保証人になることができる人は町内に住所があり、早川町ですでに印鑑を登録している人で、その登録した印鑑で保証していただきます。


※ 運転免許証などもなく、保証人もない人は

照会書を本人あてに郵送しますので、その回答書に自分で署名押印して持参してください。したがって、この場合は再度窓口に来ていただくようになります。

このページに関するお問い合わせ

早川町役場町民課【本庁舎1階】
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 電話:0556-45-2518(直通)
 ●戸籍担当(内線146、147)

前のページへ

▲このページの先頭に戻る