▼本文へ

▼総合メニューへ

町政情報

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:0085)※4ケタ数字を半角で入力

令和元年12月


もう今年も師走

 一年が経つのがなんと早いものか、もう今年も師走です。
 国においては、5月1日新天皇のご即位で令和の時代が始まりました。迎えた新時代がどんな時代になっていくのか、新天皇の長寿を願うとともに町においても期待と夢をもってスタート致しました。
 そんな中で10月には、かつてなかった大型台風の襲来で全国至る所に大きな被害が発生し、早川町も雨畑地域と奈良田地域が孤立し,地域の皆さんには不自由を強いました。とりあえず応急復旧で年を越せることができ、安堵しているところです。本格復旧はこれからです。地域が安全、安心して暮らせるように最善の努力をしてまいります。
 3月には、私たちが待ち望んでいた中部横断道路「下部温泉早川」インターチェンジが開通いたしました。町にとっても長年の夢が実現いたしました。
 嬉しいことに私たちの町への影響も出始めています。富士川沿い全線の完成は来年になります。もう一歩です。
 4月には、私たちの森林、山の町のこれも長い悲願であった森林環境税、譲与税の法律が国で成立いたしました。林業の低迷により放置され続けてきた唯一の資源、森林の再生に地元の私たちが真剣にしかも主体的に取り組める時が来ました。森林組合を先頭に活力のある林業の再生を目指し、町づくりに結び付けていく第一歩を踏み出しました。
 この秋の始まりは温暖化で、紅葉も心配されましたが、秋が深まるにつれ見事な紅葉となり多くの人々から感動の言葉が返ってきました。春の新緑、秋の紅葉も私たちの誇る町の一大資源です。来年も多くの人に訪れてもらい、満足してもらえる大自然を提供していきましょう。
 過ぎた一年に思いを巡らし新しい年を無事に迎えたいと思います。


令和元年12月  町長  辻󠄀 一幸

前のページへ

▲このページの先頭に戻る