▼本文へ

▼総合メニューへ

町政情報

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:0900)※4ケタ数字を半角で入力

平成24年5月


「早川町健康増進計画」スタート

 誰もが、その地域に住んで、健康で、明るく、楽しく暮らしていけることができたら、これに勝るものはないと思います。
 簡単な言葉ですが、なかなか私たちの社会では、思うようにいかないのも常です。苦労や悩みも、楽しく生きていくことと表裏一体で、その中に私たちの日常の暮らしが続いていきます。
 まず心身ともに健康で、明るく快適な生き方をして、いつまでも健康寿命を全うして長生きを目指すことが、毎日の暮らしの基本でなくてはならないと思います。
町では、これまで諸団体の皆さんの意見を広く聞き、新年度から「健康増進計画」をスタートいたしました。
 それを見ると、私たちが目指す健康な町とは、1、病気の予防ができる町 2、寝たきりにならない町 3、男性が健康に関心がある町 4、ゴミ処理が徹底した美しい町 5、機会あるごとによっちゃばれる町、の5項目が挙げられました。
 簡単で馴染みがあり、親しめ、なるほどとうなずける言葉で表されていると思います。そして、これらを実践していくことは、毎日の健康な暮らしを築き上げていく基本だと思います。
一人一人からはじまり、行政も地域でも普段からこのことを心掛けながら、これらを地域づくりの中に根付かせて、みんながいつまでも健康で、真に明るく健康な町づくりを目指そうではありませんか。

平成24年5月 町長 辻 一幸

前のページへ

▲このページの先頭に戻る