▼本文へ

▼総合メニューへ

日本で一番人口が少ない町 早川町日本で一番人口が少ない町 早川町

背景色

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
  • 最大
笹山付近から
赤沢宿
湯島の大スギ
早川山菜まつり

町政情報

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:0000)※4ケタ数字を半角で入力

山村留学家族のコメント

山村留学中の親子や、山村留学を終えた親子のコメントです。

現役 Aさん 庭には鹿、家の中には昆虫が出たりと早川町でしか体験できないことが常に満ち溢れています。冬は寒くて夏は暑いけれど、周りは季節に応じた四季折々の素晴らしい景色を見ることができました。中でも、冬場の星空は息をのむ素晴らしさ。良くも悪くも自然を身近に感じる生活ができます。学校は少人数ですが、少人数でしかできない行事などを見るとほんとに感動しますよ。
Bさん 自然を満喫したい方にとっては最高の環境で、薪割りや自宅の修繕などの大工仕事、渓流釣りや川遊び、本格的な畑仕事から山菜採り、キノコ狩りなどなど何でも自分でやることが楽しくて仕方ありません。近所の住民の方々との交流も楽しくここにきて本当に良かったと思っています。
Bさんの子 家の周りに色々な種類の虫がいて好きなだけ昆虫採集はできるし、ニホンカモシカやムササビなどの野生動物も、アマゴやヤマメ、イワナなどの魚も、ヤマセミやアカショウビンなどの野鳥も沢山いる早川町は楽しいです。
OB Aさん 山村留学当初は、慣れない環境に何事も戸惑うことが正直多かったです。しかし、今では古民家を買い取り、修繕に時間と労力はかかりましたが、楽しく早川町で家族みんなで暮らししています。山村留学で一番良かった事は、子供が元気に過ごしてくれていることが何事にも変えられないものだと思います。また、少人数でしか体験できない事を通じての子供の成長に日々驚かされています。早川町でしかできない事が子供の成長にここまで影響するとは思ってもいませんでした。
Aさんの子 早川町は来てみたら想像してたより、楽しいし充実しています。四季に応じて色んな景色が見れるところも好きです。これからも楽しくやっていきたいです。

このページに関するお問い合わせ

前のページへ

▲このページの先頭に戻る