▼本文へ

▼総合メニューへ

町民の方向け

▲このページの先頭に戻る

このページを印刷する早川町ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

(ソート用番号:1010)※4ケタ数字を半角で入力

外出支援サービス


外出支援サービス事業

 外出支援サービスとは、要援護高齢者及び一人暮らし高齢者に対し、外出支援サービスを提供することにより、高齢になっても永年住み慣れたふるさと早川町で引続き生活していけるよう支援し、在宅の高齢者に対する寝たきり予防や総合的な保健福祉の向上のために行います。


利用対象者

 一般の交通機関を利用することが困難な者とし、おおむね65歳以上のひとり暮らし及び夫婦世帯の在宅高齢者及び年齢に関係なく下肢が不自由な者とする。また、前記してある者の介助者についても同様とする。


申請方法

 利用を希望する方は、外出支援サービス利用申請書を福祉保健課まで提出し、利用決定の通知が届いた日から利用が可能となります。
 ※申請書には民生委員の意見を記入する欄がありますので、担当地区の民生委員さんにお願いしてください。


利用方法

  1. 利用者は、事前に予約が必要となりますので福祉保健課までご連絡をお願いします。
  2. 利用料は、メーター料金の2割を利用者に負担していただきます。
  3. 利用できる区域は、利用者の居宅と峡南圏域内の在宅福祉サービスや介護予防・生きがい活動支援事業を提供する場所並びに医療機関等の往復になります。
  4. 利用できる回数は、概ね月1回とし年間12回までとします。(往復利用で1回とします。)

このページに関するお問い合わせ

早川町役場福祉保健課【本庁舎1階】
 〒409-2732 山梨県南巨摩郡早川町高住758番地
 電話:0556-45-2363(直通)
 ●福祉保健担当(内線131、132、133、134)

前のページへ

▲このページの先頭に戻る